2018/05/21 鈴木邦男

夢のように日々が過ぎてゆきます

皆に心配をかけたが、何とか治ってるようだ。顔のキズも治ったし、何とか歩ける。少し不自由だが、リハビリをしながら、治している。しかし、自分のことだけ考えている。ダメだよな、と思った。

私の姉が去年から札幌の病院に入院している。具合が悪いようだ。札幌に住んでいる。よく行って話している。もう、1年位入院している。

年は私より12才上だから86だ。食事は食べられなくて、点滴だけで1年だ。大変だ。

それに、最近、誤嚥性肺炎に罹ったという。年を取ってからの肺炎は危ない。仙台の兄貴も最近、行ってきたという。「大変だ。危ない。お前も見舞いに行け」と言われた。

だから、5月15日(火)の朝に行った。病院に着いたら、いつもと同じだった。しばらく話して帰った。大丈夫じゃないか、と思った。

担当のお医者さんと話をして、詳しく病状を聞いた。「元気なように見えても肺炎ですから危ないです」と言う。「ただ、低い所で安定してます」と言う。

この日は札幌に泊まり、次の日も病院に行って姉と話をし、そこから千歳に行き、東京に戻った。「大変だ」と言ってたが、大丈夫じゃないか、と思った。ホッとした。この日はゆっくり寝た。

次の日、5月17日(木)は学校へ。ところが、早朝から電話で叩き起こされた。仙台の兄貴からだった。

「今朝、姉が亡くなった!」と言う。エッ、そんな。「俺は昨日の夕方、会ってたよ」と言ったが、急変したようだ。

今日、17日(木)の夕方5時からお通夜だという。大変だ。それに出るので今から行くという。明日は葬儀だという。

じゃ、明日の飛行機で行こうと思った。学校は休んだらクビだ。

3時、「現代文要約」。5時、「読書ゼミ」。そして翌、5月18日(金)の朝6時の飛行機で行く。

地下鉄は走ってないので、高田馬場までタクシーで行き、そこから浜松町、羽田に行く。千歳には9時過ぎに着く。そこから車で会場へ行く。

「変だな」昨日は病院で会えたのに、と思う。体がフラフラするし、頭もフラフラするし、夢を見てるようだよ。何か夢の中にいるようだ。

もしかして、俺が入院してる姉を無理に起こして話したのが悪かったのではないかと、考えた。

姉には、ものすごくお世話になっている。何も出来なかった。申し訳ないと思う。

高校を退学になった時、学校に一緒に謝りに行ってくれ、教会に通った。それで半年後に、復学出来た。早大に入ることも出来た。又、早大受験を目指して予備校に通った時は、用賀に住んでいた姉の家に下宿させてもらった。

本当にお世話になった。その後、いろいろ思い出した。本当にお世話になりっ放しだった。それなのに、何もお返しが出来なかった。どうしようもないグータラな弟で申し訳ありませんでした。葬儀の時もずっと思ってました。

5月15日(火)、16日(水)は姉の病院に行った。いろんな話をした。けっこう元気だと思った。翌17日(木)は学校があるので、「これで帰るね」と言って16日(水)の夕方に別れた。ゆっくりと寝た。ところが朝5時頃電話で叩き起こされた。「姉が今朝、亡くなった」と兄の電話だ。夢を見ているような感じだった。この日はともかく学校に行った。そして次の日の葬式に出た。

朝6時の飛行機で札幌の千歳に着いたのが9時だ。10時から葬式だった。親戚の人や、多くの人が来ていた。

5/9(水)。一水会フォーラムで孫崎さん
5/9(水)。一水会フォーラムで孫崎さん
満員でした
満員でした
孫崎さんと
孫崎さんと
二次会での孫崎さん
二次会での孫崎さん
元公調の西さんも来てました
元公調の西さんも来てました

【だいありー】

クレヨンハウスで講演。5/12(土)
クレヨンハウスで講演。5/12(土)
たくさんの人が聴いてました
たくさんの人が聴いてました
(左から)司会の落合さん
(左から)司会の落合さん
落合恵子さん
落合恵子さん
サインをしてます
サインをしてます
  1. 5月14日(月)12時半、高田馬場で出版社の人と打ち合わせ。
     夕方、対談。
  2. 5月15日(火)朝の飛行機で札幌に行く。姉の見舞い。
     去年から入院してるのだが、肺炎になったという。兄貴も仙台から先週来たという。お医者さんから詳しい病状を聞いた。状況は悪いが、そこで安定している。今日、明日ということはない。会いたい人には皆、連絡した方がいいと言われた。
  3. 5月16日(水)午後、もう1回、病院に行く。
     そのあと、千歳から帰る。
  4. 5月17日(木)朝早く、仙台の兄貴から電話。札幌の姉が急に亡くなったという。「エッ、昨日会って話してきたばかりだよ」と言ったが…。今日は学校に行って、明日、又、札幌に行こうと思う。
     午後3時から「現代文要約」。
      5時、「読書ゼミ」。
     船瀬俊介の『維新の悪人たち 「明治維新」は「フリーメイソン革命」だ!』(共栄書房)を読む。変わった本だった。本当かな、と思いながら、読んだところも多い。
  5. 5月18日(金)ほとんど寝てない。仕事があったし、午前4時に家を出て、6時の飛行機に乗る。
     札幌に着き、車で会場へ。姉の葬式だ。この前、会って話したばかりなのに、信じられない。親類の人たちも来てた。
  6. 5月19日(土)昨日は札幌に泊まり、この日に仙台に行く。
     夕方から高校の同窓会に出る。懐かしい人が多くいた。
  7. 5月20日(日)昨夜は仙台に泊まり、今日、東京に帰る。何やら、夢を見てるようだ。仙台の街をフラフラと歩く。昔、住んでた家にも行ってみた。
5/13(日)、MXTVに出た
5/13(日)、MXTVに出た
宇都宮さん、堀さんと
宇都宮さん、堀さんと
アーチャリーも録画で
アーチャリーも録画で
スタジオ全景
スタジオ全景

【写真説明】

5/9(水)。一水会フォーラムで孫崎さん

①5月9日(水)一水会フォーラム。講師・孫崎享さん。

満員でした

②日米安保の話を聞きたい、と多くの人が集まりました。

孫崎さんと

③講演が終わって、孫崎さんと。

二次会での孫崎さん

④二次会でも元気に話してました。

元公調の西さんも来てました

⑤元公安調査庁の西さんも来て、話してました。

クレヨンハウスで講演。5/12(土)

⑥5月12日(土)、青山のクレヨンハウスで講演しました。

たくさんの人が聴いてました

⑦毎月やっている講演会は今日で94回です。テーマは、「憂国を希望に変える」です。多くの人が集まりました。朝早いのに…。

(左から)司会の落合さん

⑧左が司会の落合恵子さんです。

落合恵子さん

⑨昔、文化放送に出てた時は「レモンちゃん」と言われてました。

サインをしてます

⑩終わって、サイン会です。随分と多くの本にサインしました。

5/13(日)、MXTVに出た

⑪5月13日(日)MXテレビに出ました。「サンデーCross」です。中央が司会の堀潤さんです。

宇都宮さん、堀さんと

⑫宇都宮弁護士。堀潤さんと。

アーチャリーも録画で

⑬アーチャリーが録画で出てた。オウム関係者の「死刑」の話が出たので…。

スタジオ全景

⑭これがMXテレビのスタジオ全景です。

【お知らせ】

  1. 6月5日(火)午後6時。一水会フォーラムホテルサンルート高田馬場。講師は樋田毅さん(ジャーナリスト、元朝日新聞記者)。今年2月、『記者襲撃・赤報隊事件30年の真実』を出版。演題「新聞社襲撃 謎の赤報隊に迫る(仮題)」。
  2. 6月12日(火)「地域・民衆ジャーナリズム賞=「むのたけじ」と共に=」の創設の集い。プレスセンター。武野大策さん他。又、鈴木も「呼びかけ人」の1人として出席します。
  3. 7月11日(水)一水会フォーラム。午後6時半。ホテルサンルート高田馬場場。講師:前川喜平さん(前文科省事務次官)。演題:「昨今の騒動の真相に迫る」。 5、6、7月の一水会フォーラムは同じ場所です。申し込みは電話・FAXで。電話:03(3364)2015。FAX:03(3365)7130。E-Mail:info@issuikai.jp